立山アルペンルート車中泊の旅(1泊目:戸隠神社へ)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

一度は行ってみたいと思っていた立山アルペンルート。室堂の景色を見て観たくて、車中泊をしながら1泊2日で、戸隠神社や黒部ダム、室堂へ行ってきたんだ。特に立山アルペンルートの室堂の景色は今まで行った中で一番素晴らしい景色だったよ。人生ベストオブ絶景は、ラスベガスのグランドキャニオンやハワイ島のキラウエア火山だと思っていたけど、そこよりも更に素晴らしいと思える景色が見れたことが良かったよ。

登山しなくても、木が生えない森林限界の景色が見れるのが良いよね

ロープウェイなどで標高2450メートルに簡単に行けるのが良いよね

ぜひ、一度は皆さんも立山アルペンルートの室堂には行ってみて欲しいと思うよ。素晴らしい絶景が見れて、きっと感動すると思うんだ。

では、1泊2日(9月の平日)で訪れた車中泊の旅をご覧あれ。

まずは、長野にある戸隠神社に行く事にしたんだ。朝の5時半に出発して、途中で3回ほど小休憩(各10分ほど)しながら現地に到着したのは12時半頃だったので7時間ぐらい掛かったかな。戸隠神社の駐車場は満車だったので、少しだけ離れている戸隠森林植物園に駐車場に停めたよ。

戸隠森林植物園から戸隠神社の入り口までは歩いて10分ほど(下記地図の赤線ライン)なのでのんびりと散策気分で歩いていけばいいと思うよ。戸隠森林植物園の駐車場は無料なので有難いよね。

戸隠森林植物園は本当に自然豊かな公園で、自然豊か過ぎて熊も住んでいるみたいなんだ。最短距離で戸隠神社の入り口に行くぐらいであれば人もそれなりにいるので大丈夫だと思うけど、植物園の中を散策するのであれば、クマよけの鈴があった方がいいと思うよ。

私達はクマよけの鈴を持っていたけど、無ければ買った方がいいかもね

植物園の散策路は綺麗に整備されていて、とても歩きやすいよ

戸隠神社の入り口に着いたんだけど、まずはお昼ご飯を食べる事にしたんだ。

戸隠神社の入り口にある「奥社前 なおすけ」というお蕎麦屋さんで食べる事にしたんだ。戸隠の蕎麦は日本三大蕎麦(戸隠そば、出雲そば、わんこそば)の1つで美味しいお蕎麦が食べれるんだ。

食べたの「天ぷらそば」。天ぷらは揚げたての物を提供してくれて、塩をつけて食べるのだけどサクサクで美味しかったよ。もちろんお蕎麦も旨いんだな。たまたま窓際のカウンター席に座れて、戸隠神社の入り口が見える景色の良い席でラッキーだったんだな。

自然豊かな参道入り口が見える良席だったんだ

メニューはこんな感じだよ

小鉢のカボチャの煮つけも美味しんだな

美味しいお食事をいただいた後は、戸隠神社へレッツゴー!

戸隠神社は、霊山戸隠山のふもとにあり、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社なんだよ。

戸隠神社の奥社は、戸隠神社の本社として開運、心願成就、五穀豊熟などの御神徳が祀られていて、参道は2キロに渡り、樹齢約400年を超える杉並木が続いているんだ。

戸隠神社奥社の参道入り口から奥社までは徒歩で40分ぐらい(約2キロ)掛かるので、参拝時間なども含めると往復で1時間半ぐらいは掛かるかな。

奥社と中社と宝光社と火之御子社は離れてるから徒歩では時間が掛かるよ

参道入り口には大きな鳥居があるよ

鳥居の近くには、一龕龍王祠という龍王が祀られている祠があるよ

参道は広くて歩きやすいよ

15分ぐらい歩くと朱色の随神門があるよ

ここからは巨木の杉並木が続いていくんだ

参道の終盤あたりには、飯綱大明神(飯縄権現)を祀っている飯綱社があるよ。旅行から帰ってきてから調べてみたら、飯綱大明神は戦勝の神様として有名なようで、上杉謙信や武田信玄などの戦国武将達の間で盛んに信仰されていたみたいなんだな。上杉謙信が大好きな私としては、事前に知っておけば良かったな。

事前に知っていれば、もっとちゃんとお参りしたのにな

奥社の手前には水の神様を祀っている九頭龍社があるよ

ようやくたどり着いた戸隠神社奥社

戸隠神社にてお参りを済ませた後は、巨木が立ち並ぶ杉並木を眺めながらのんびりと戻っていったんだ。朱色の随神門のところまで戻ってきたら、あと15分ほど真っすぐに参道を歩けば入り口まで戻れるのだけど、随神門の横から戸隠森林植物園に繋がっている道があるので、戸隠森林植物園を散策しながら駐車場に戻る事にしたんだ。

せっかくだから戸隠森林植物園も散策してみよう

でも、戸隠森林植物園周辺には野生のクマが生息しているので、「クマに注意!」の看板がデカデカと道の入り口にもあるし、途中の道にも随時「クマに注意!」の看板があるんだな。なので、クマよけの鈴は付けておいた方がいいと思うんだ。

クマに会ったら怖いよ

随神門の横から戸隠森林植物園に繋がっている道を少し行くと、鐘がつるしてあるんだ。これはクマに対して注意喚起(人がいると知らせる)する為の鐘で、道中にも何個かあったよ。鳴らしてみると、凄い大きな音がして鳴らした本人がビックリしたんだな。

これだけ大きな音が鳴れば、クマもビックリして逃げるよね

戸隠森林植物園の散策路は、凄い自然に溢れていて、とても気持ちよく散策出来るよ。散策路は、とてもきれいに整備されていて、石畳のような感じで舗装されているんだ。

途中で、湿地帯のようになっている場所があるのだけど、そこは木の橋のようなものが永遠と続いていて歩きやすいようになっているんだ。上記写真の戸隠森林植物園の案内図で「バリアフリー歩道」となっている所が橋みたいなのが掛かっている所だよ。

時間があれば、ぜひ戸隠森林植物園の散策もお勧めだよ

こんな感じで桟橋みたいなのが続いているんだ

随神門の横から戸隠森林植物園を通って駐車場に戻っていったのだけど、だいたい30分ぐらいは歩いたかな。

そろそろ夕方になってきたので、次は晩御飯を買いに行く事にしたんだ。予定では、おやきで有名な「いろは堂」が運営している「おやきファーム」に行こうと思ったのだけど、歩き疲れたから「おやきファーム」に行く気力が無かったので、JR長野駅に直結している商業ビルの「ステーションビルMIDORI長野」に行く事にしたんだ。

戸隠神社からJR長野駅までは1時間ぐらいだよ。JR長野駅の真下にある駐車場に停めたのだけど、駐車料金は1時間で300円(30分150円)と非常に良心的な価格設定で有難かったな。

MIDORI長野は、2階に「信州おみやげ参道ORAHO」というコーナーがあって、信州の色々な有名店が集まっているから便利だよ。ここには、おやきで有名な「いろは堂」も店舗を構えているし、食べたいと思っていたアップルパイで有名な「りんごの木」も店舗を構えているんだ。

MIDORI長野で、「いろは堂のおやき(野菜ミックスと粒あん)」と「りんごの木のMissアップルパイ」と「酵素バー醸kamosuが提供している醗酵カフェの甘酒ブルベリーラテ(ノンアル)」を買ってみたんだ。どれも美味しかったよ。(下記の2つの商品写真は公式サイトから借用してます)

皮が薄くてモチモチで、皮も具材もめっちゃ美味しいよ

今まで食べたアップルパイの中で一番旨かった。もう1本食べたかったよ

せっかく長野に来たんだから、長野らしい食べ物が食べたくて、おやきとアップルパイを選んだんだけど、大正解だったんだな。

さて、晩御飯も済んだので、次はお風呂に行く事にしたんだ。向かった場所は「天然温泉 まめじま湯ったり苑」という所だよ。JR長野駅から車で15分ぐらいの場所になるんだ。

スーパー銭湯をイメージしてもらうと分かりやすいかな。大通り(メイン道路)沿いに店舗があるのかなと思っていたら、少し路地に入った場所にあるので、最初は少し迷うかもしれないね。メイン道路沿いにあるマクドナルドの裏にあるので、マクドナルドの角を曲がればいいと思うよ。(施設および浴槽の写真は公式サイトから借用)

温泉でリフレッシュだ!

「天然温泉 まめじま湯ったり苑」は、23時半まで営業しているので遅くなっても入浴出来るよ。料金は800円(土日は850円)なんだ。

源泉かけ流しの源泉湯の浴槽もあるし、露天風呂もあるし、結構広いと思うよ。平日に行ったのだけど、結構利用客が多かったので、地元の人々に愛されている施設なんだなと思ったよ。

ここの温泉は保湿効果が高いらしいよ

露天風呂も広くて綺麗だったよ

温泉に入って体を癒した後は、車中泊が出来る場所へと移動する事にしたんだ。

今回の車中泊の場所は、「道の駅:白馬」なんだ。JR長野駅や「天然温泉 まめじま湯ったり苑」からは車で1時間ぐらいの場所にあるよ。「道の駅:白馬」にしたのは、次の日に立山アルペンルートに行くときの「扇沢駅」に近いからなんだ。「道の駅:白馬」から「扇沢駅」までは車で40分ぐらいで行けるよ。

翌朝に撮った道の駅の写真だよ

「道の駅:白馬」の駐車場はそれほど広くはないです。乗用車が停める事が出来るスペースは36台ほどになります。私が行ったは平日だったので空いていましたが(半分ぐらい埋まっていた)、土日などは満車になっている事もあるようです。その際には、車で5分ほどで行ける距離にある「サンサンパーク白馬」であれば比較的空いているみたいだよ。

「道の駅:白馬」のトイレはとても良く整備されており、洗面台も便座も新しいもので清潔感が非常に高いよ。ウォシュレットも付いているので有難いよね。

トイレ施設は全体的に綺麗に整っているんだ

洗面台の上段の白い板が広めに作ってあるのが有難いね

小便器も綺麗だよ

ウォシュレット完備、物置棚完備、手すり完備、充実した個室だよ

「道の駅:白馬」は、非常に清潔に管理されていて、車中泊するにはとても良い場所だったよ。

車で3分ぐらいのすぐ近くにコンビニ(セブンイレブン)もあるので、何か買い出しに行くのにも便利だし、立地的にも良い場所にあると思うんだ。朝ごはんなんかも、事前に用意しておかなくても、コンビニ行けば買えるので非常に有難かったな。

翌朝は5時に起きて、6時には出発しようと思っていたので、すぐに就寝準備をして早めに寝る事で翌日に備える事にしたんだ。

明日は、待望の立山アルペンルートへレッツゴー!

・・・・・次回へ続く・・・・・

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↑↑↑ ランキングに参加しています。応援お願いします!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!