新しくブログを移転しました!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

今まではライブドアを使っていたのですが、今回からはワードプレスを使ってこちらの方でブログ書いていく事にしました。

ライブドアブログは、2004年から書き続けており、途中で中断した時期もありましたが、2022年まで18年間も書き続けておりライブドアブログには大変お世話になったのですが、より自由なデザインでのブログ作成をしたいと思うようになったのと、FIREした事によって新しくブログを作り直す時間が取れるようになったので、今回からブログを移転することにしました。

以前のライブドアブログは、そのまま残しておこうと思っています。沢山の記事があり、投資の事だけでなく、投資とは関係ない旅行の事など、色々な思い出と情報が詰まったブログなので、今後も過去のブログ記事を見る事が出来るように、そのままにしておくつもりです。

今後は、新しいブログにお越しいただきながら、「よしぞうは、昔はどんな事を言っていたんだろう?」と思う事があれば、昔のライブドアブログを参照していただければと思います。

目次

出来るだけ図や表などを入れながら分かりやすくいブログへ

今まではライブドアブログだったので、文字ばかりを書き綴っていたブログでした。

もちろん、ライブドアブログも優秀なブログであり、きちんと使用すれば色々なカスタマイズが出来るはずなのですが、私はそれほどプログラムなどには詳しくないので、テンプレートを利用しながら普通に書くことで精一杯でした。

新しく移転したワードプレスは、ある程度自由なブログ設定が可能となっており、なおかつプログラム初心者でも比較的手軽にカスタマイズ出来るようになっています。私のようなプログラム音痴でも一定のレベルのブログを作る事が出来るようになっています。

なので、以前のライブドアブログとは違って、多少は図や表などを入れながら分かりやすいブログになるようにしていきたいと思っています。

おねえさん

本当に図や表など挿入して作るの?

よしぞう

た・た・たぶんね・・・

とはいうものの、暫くはブログの設定や作成に手間取っているかもしれないので、今までと同じように文字ばかりのブログになっているかもしれませんが、長い目で見ていただければと思います。

段落を使いながら、話のメリハリがあるブログへ

新しく移転したワードプレスでは、簡単に段落の設定や文字の装飾などが出来るようになっているので、今までよりもスムーズに文章や文字の装飾が出来るようになりました。

前のブログとは違って、より分かりやすいブログになっていくように心掛けていきたいと思います。

おにいさん

まじで、まめに続けれるのか?

よしぞう

が・が・がんばるつもり・・・

話の段落をうまく使いながら、視覚的にも分かりやすく読みやすいブログへと育っていくようにしていきたいと思っていますので、今までのブログに見慣れた読者様からするとゴチャゴチャし過ぎているように感じてしまうかもしれませんが、出来るだけ見やすく分かりやすいブログになっていくように心掛けていきますので、暖かい目で見守っていただければと思っています。

私は、普段はノートパソコンを使用してブログを書いたり読んだりしているので、このブログもパソコンを基本とした作りになっていると思います。

スマホからみる場合は少し見にくい部分もあるかもしれません。その際には、スマホを横向きに持って見てもらえれば、だいぶマシになると思います。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

楽しく長く続ける事の出来るブログへ

新しい事ってなんだか楽しいですよね。今までとは違う事に挑戦していく事はとても心躍る事です。テンプレートが用意されており、何もやらなくてもライブドアさんが用意してくれたものを使っていれば簡単にブログが作成できたのが、ワードプレスに変更してからは、ある程度は自分で設定などをしないといけません。

色々な設定をする事が、多少は難しいと感じる部分もあるのですが、決められた枠組みの中でしか表現できなかったのもを、ある程度は私なりに自由に作り上げて組み立てていく事が出来る事はとても楽しい作業でもあります。

今できている事は、ほんの初歩中の初歩のブログ作成であり、今後更に上達していけば、もっと見やすくて分かりやすいブログが作っていけるかもしれないと思うとモチベーションも上がっていくし、長く続けていく事も出来ると思います。

ブログって、始めるのは簡単なのですが、続けていく事はなかなか難しかったりします。自分の知識の向上と共にブログもバージョンアップ出来ると思うと、やりがいもアップしていくのかなと思っています。

今後も楽しく長くブログを続けていけるように頑張っていきたいと思います!

ぜひぜひ、応援してあげてね!

最後に

読者様には、今までみていたライブドアブログではなく、新しいワードプレスのブログへとリンク及びブックマークの変更をお願いできればと思っています。

個人的な理由によりブログを変更したにも関わらず、お手数をおかけいたしますが、今後もブログへと変わらず足をお運びいただければ嬉しいです。

あと、新しいブログのコメント欄はスパム対策により承認制になっています。入力後、こちらの承認を経てからコメント欄に表示される形となりますので、記入後すぐには表示されていませんので御理解お願いいたします。

なお、ブログ名を、「よしぞうの投資ライフ」から「よしぞうの投資生活」へと変更しています。ライブドアブログを消さずに残しているので、ブログ名が全く同じなのはマズイかなと思ったので、少しだけブログ名を変更しています。

今後とも、暖かい目で見守っていただきながら、こちらのブログにご訪問いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ブログ管理人:よしぞう

  

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 「管理人:よしぞうより」

    新しいこのブログのコメント欄は、スパム対策によりコメントを記入してもすぐには反映されません。
    送信ボタンを押すと、こちらの送信されて、私の確認後にコメントが表示される仕組みになっています。
    スパム対策によりコメント欄は承認制(確認後に表示)となっています。

    コメントを私が確認してから反映されるため、私のコメントへの確認が遅れると表示に時間が掛かる事もありますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • コメント欄に記入する際に、メールを入力する必要はございません。
    コメント欄と名前(ニックネーム)を入れていただければ大丈夫です。
    送信ボタンを押せば、表示は消えますがこちらに送信されていますので、そのまま私がコメントを確認するまでお待ちください。

  • よしぞうさん
    新ブログ開設、おめでとうございます(*^^*)
    これからも、よしぞうさんのブログを楽しみにしております(=^^=)

    • こんばんは、しまじろさん。

      ありがとうございます。
      これからも頑張って更新していくので、また見に来てくださいね。

  • 新ブログの開設、おめでとうざざいます!

    よしぞうさんのブログは大変も勉強になりました。
    これからの情報発信も楽しみにしています!

    • こんにちは、文月雪晴さん。

      ありがとうございます!
      またコツコツとブログを更新していこうと思いますので、また是非ともブログを読みに来てくださいね。
      出来るだけ定期的に更新を続けていけるように頑張っていきます。

よしぞう へ返信する コメントをキャンセル

目次