宝塚西谷の森公園ハイキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

FIREしているとあまり家から出ないし、運動不足になるから出来るだけ週1ぐらいはハイキングに出かけてるんだ。本当は毎日散歩しようと思っているんだけど、ついつい面倒になってサボってしまうから、せめてハイキングには行くようにしているよ。

自然に触れると気持ちも穏やかになるよね

マイナスイオンを浴びるのはいいですよね

毎回同じところにハイキングに行くと飽きてしまうので、たまには少し遠出しながらハイキングをするんだ。今回は、宝塚西谷の森公園という所に行ってみたよ。ここは月曜日(祝日の場合は翌日)が休園日みたいだよ。

無料の駐車場を完備していて、第1・第2・第3駐車場とたくさんあるから、満車になる事は少なそうな印象だったかな。第1・第2駐車場は道路沿いに横に1列に広がった感じの駐車場となっているよ。

第1駐車場は、こんな感じだよ

第1駐車場から3分ほど歩くと、公園の入り口に着くよ

入り口のすぐ近くには、東の谷・管理棟があるよ。ここでは地元で取れた野菜や栗が売っている事もあるみたいだね。自動販売機もあるから水分補給用ドリンクの補充も出来るよ。トイレは、ここと西の谷にある農舎にしかないので、トイレはここで済ませた方が良さそうだね

比較的新しくて綺麗な建物だったよ

建物の裏に階段があるから登っていこう

暫くは舗装された綺麗な道が続くよ

池の右側を歩いて行ったんだ

地図の赤矢印を進んでいったよ

池の横の道からは少し草木が増えてくるよ

ちょっと広い休憩スペースもあるんだな

池を超えると徐々に山道らしくなっていくよ

この辺りまでは、まだ平坦な道のりなんだな

地図の4番の分岐辺りから少し登り坂になってくるよ

4番の分岐はこんな感じで少しだけ階段になっているんだな

一気に山道になってきたぞ

5番の分岐に到着

ちゃんと分岐には案内板があるから分りやすいよね

楽しく、のんびりとハイキングをしていたのだけど、ここでトラブル発生!

ふっと、足元をみると、出会ってはいけない奴がいるやん!!

ハチ~、ハチ~、ハチがいるやん!

ブンブンと羽音がする。しかも、結構デカい。何バチか分からないけど、刺されたら嫌だ。なので、ハチがどこかに行くまで暫くじっと様子を見ていたけど、ハチは周囲を少し飛んではすぐに着地するので、一向にその場からハチが離れてくれない。

しかも運の悪い事に、この日は真っ黒なTシャツを着ていたんだな。ハチは黒い色に対しては攻撃的になるんだよね。ハチミツを狙うクマは黒色なので敵であるクマを認識するために、黒色に対しては攻撃的になるらしい。普段、山に行くときは黒色の服は着ないのだけど、ここは公園となっていたので、そこまで気にしなかったんだな。

たぶん5分ほどは、そこで様子を見ていたけど、これ以上は待っていられない。ハチを刺激しないように、そっと、そっと、そっと、ハチの横を通り過ぎてみる。

ハチを通り過ぎたと思ったら・・・。ブ~ン、ブ~ン、ブ~ン、と羽音が聞こえてくる。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ギャー、ハチが動き出した! こっちに向かってくる!!

怖くて、怖くて、全力疾走でその場を駆け抜ける。50歳を過ぎたおっさんが必死の形相で山道を駆け上がっていく。距離にして数十メートルぐらいなのに、数キロも走った気分になったよ。

本来は、ハチを刺激するから走ったりしたらダメなんだな。・・・という基礎知識は持っていても、実際に羽音がすると冷静に行動なんて出来ないよ。慌てて走って逃げちまった。でもとりあえず、無事にハチからは逃れられたみたい。

ハチとの遭遇を無事(?)に回避して、少し進むとまた分岐に差し掛かったよ。分岐5番の少し上にも分岐があるよ。地図には番号がないけどね。

地図の赤丸印の分岐だよ

ここの分岐は少し開けたスペースになっているよ。

こんな感じでベンチがあるよ。景色も見えるし、少し休憩するのもいいね

少し先に進むと分岐8番に着くよ

展望台まで残り110m、もう少しだね

ようやく展望台が見えてきたぞ!

展望台に到着~♪

なかなか良い景色だね

展望台からは下に降りて行って馬の背に向かってみたんだ

すぐに岩場が出てきたぞ。これが馬の背か?

でも、すぐに岩場が終わって山道に戻ったぞ

展望台からの下りは、岩場があったり、山道に戻ったと思っても岩が多い道だったりするので、雨が降った後などは滑りやすくなっていると思うので、出来るだけ天候が良い日に行った方が良さそうだね。前日に雨が降った時なども岩などが湿って滑りやすくなっているかもしれないから避けた方がいいかもね。

暫く歩いていると、一直線で綺麗な岩場に着いたんだな。

これが馬の背みたいだね

馬の背の左側は急な斜面になっているので、落ちたらヤバそう。下手したらお星さまになってしまうかもしれないぞ。

でも、右側には柵みたいなのがあるから、右側寄りに歩いていれば安全だね。

こういうのがあると安心するよね

こういう岩場の道って、男の子ごころをくすぐるよね。ちょっとした冒険をしているみたいな気分になってテンションも上がるよね。小学生ぐらいのお子様でも右側寄りに歩いていれば安全そうなので、お子様連れでも行けそうだね。ただ、テンションが上がってはしゃいでいると危ないかもしれないので、ちゃんとお子様を見ておこうね。

子供連れの場合は、馬の背を降るよりも登る方が安全そうなので、馬の背を登る方から行くのがいいかもね。地図で見ると、東の谷:管理棟から池を左に進んで、18番→15番と進んで、馬の背に行くのがいいかな。

馬の背は景色が一番良いので、人が少なければここで休憩するのもいいね

馬の背を通り過ぎて、暫く歩いていると分岐にたどり着くんだ。ここには看板もあるんだけど、地図で見ると「峠の東屋」の分岐かなと思ってしまうのだけど、実際は「峠の東屋」の少し上にある分岐になるんだな。地図の赤丸印の所がこの分岐だよ。

ここ間違いやすいかも。間違えると4番に向かっていくよ

この案内板がある分岐が赤丸のところだよ

黄色の矢印の方向に進んでいこう

階段を登って、少し行くと「峠の東屋」に着くよ

この「峠の東屋」の通り越していけば(写真の奥に進めば)、東の谷:管理棟へ戻っていくのだけど、西の谷:農舎へ行ってみようと思ったので案内板の農舎の方向に進んでいったよ。

峠の東屋から赤矢印の方向に進んで行ったよ

暫くは下り坂(下り階段)が続いていくのだけど、ある程度進むと歩きやすい平坦な山道になっていくよ。

こういう平坦な山道は歩きやすいから良いよね

あっ、何だか開けた場所が見えてきたぞ

山道を抜けると、西の谷:農舎に到着したんだ。のどかな昔ながらの田舎の家って感じの建物があって、中に入れるようになっているよ。建物内には展示物などがあって、テーブルやイスもあるから少し休憩する事も出来るんだ。

昔ながらの家って、なんだか落ち着くよね

中にはトイレもあるよ

この辺りの道は舗装整備されている道になるよ

西の谷:農舎から水田の横を真っすぐに進んで行くと第3駐車場に着くよ。地図で見ると、西の谷:農舎から下に向かっていく(赤矢印の方向)と第3駐車場に行くんだな。

第3駐車場は空いていたよ

そのまま第3駐車場を通り過ぎて、宝塚西谷の森公園の外周を歩きながら車を停めた第1駐車場まで戻っていく事にしたんだ。

今回は、宝塚西谷の森公園をハイキングしたんだけど、地図の赤矢印の道を進みながら、大体1時間ぐらい掛かったよ。

1時間ぐらいなので、ちょうど良い時間だね

宝塚西谷の森公園は、しっかりと整備されていて安全にハイキングできる良いコースだったよ。

馬の背という岩のコースなんかもあって、変化があるコースなので飽きずに楽しくハイキングが出来ると思うよ。

宝塚西谷の森公園から少し歩く(たぶん30分ぐらい)と、丸山湿原もあるので、今度はそちらにも行ってみようかなと思っているんだ。

毎回同じ場所をハイキングしていると飽きてくるので、時々違う場所などにも出かけながら、定期的にハイキングをして健康を維持していこうと思うんだ。ハイキングしていると気持ちいいので、皆さんもぜひどうぞ!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↑↑↑ ランキングに参加しています。応援お願いします!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!